5月の無料オンラインレッスンも残すところあと日曜日の1回です。

予想以上にたくさんの方にご参加いただき、レッスン後もたくさんの温かいメッセージをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!
 

そして6月からはオンラインレッスンの継続のために、有料化しなくては?…というところで、私の小さな脳でどのようにするか一生懸命考えました。 
文字数多いですが、どうかご一読ください。

◆参加費にまつわる問題で、ヨガの機会を逃すことがないようにしたい。

こんなご時世ですから【自分にかけるお金】が後回しにせざるを得ない方もいらっしゃっると思います。

月会費は予定の見通しが立たないから、一回ごとに参加費を払いたいけど、レッスン都度のオンラインでの入金はちょっと面倒。または、そもそもオンラインで入金できる環境がない。 

それらの理由でオンラインヨガを諦めてしまうのはもったいない!!

なら、
自分の都合の良い時に、
自分の払いやすい方法で、
自分の払える金額を払う。

まず、
お支払いいただいたお金は
オンラインレッスンの運営や
私のヨガの学びを助けてくれます。
 
さらに、
今は【自分にかけるお金】は作れないという方
どうぞお支払い無しでレッスンにご参加ください。今誰かが整えてくださった環境を感謝の気持ちで受け取ってください。

そして、
いつかその感謝の気持ちを、どこかで誰かに、どんな形でも(お金に限らず行動も含めて)良いので、送ってあげてください。それは、はじめにレッスン費をお支払いくださった方の気持ちが大きく広がっていくことも意味します。 
 
【ペイフォワード】
自分が受け取った親切を、別の人に新しい親切でつないでいくことで、親切の連鎖を広げること。
 
支払いの有無でオンラインの入室を制限すること無く、親切の気持ち、感謝の気持ちだけで成り立っている、というオンラインの教室が運営できたら、と思います。

どうか、皆さんにも前向きにご賛同いただけたら嬉しいです。 

◆具体的にどうなるの?

①こちらのブログに月ごとにオンラインレッスンのスケジュールをアップします。
ブログの【オンラインレッスン予約•お問い合わせ】のフォーム、又はyoko.ocean.yoga@gmail.comへ○月参加希望とご連絡をください。

②ご参加希望のご連絡をいただいた方に
•zoomのIDとパスワード
•振り込み銀行口座、paypayの送金の案内
をメールいたします。

③ ②のメールを受け取れたら、レッスンへはご参加可能です!ご自由にzoomのオンラインレッスンへご参加ください。

④ペイフォワード
レッスンの前後にかかわらず、ご都合のつく時にお気持ちで②のメールでご案内した口座かpaypay にご送金ください。

〜例えば〜
◆自分が参加する分だけは払いたい。
◇ありがとうございます。
これだけで充分なペイフォワードです。
これでレッスンの継続ができます。皆がレッスンを受けることができます。
→1回毎のご入金にお手間や銀行手数料がかからなければ、1回毎にご送金くださって大丈夫です。
→毎回の送金作業は面倒または、銀行手数料がかかる、オンラインでは送金できない、というような時は『今月はこのくらい参加できそうだから、○○円』とまとめてご送金くださっっても大丈夫です。※但しご返金はできませんので、ご注意ください。


◆自分が参加する分と、知らない誰かの分の参加費も負担したい。
◇とてもありがたいことです。
もしご協力いただけるようでしたら、上記のご自身の参加する分と同様の方法でご送金ください。

◆レッスンに参加したいけど、今は払えない。
◇どうか皆さんからのペイフォワードでできたレッスンへご参加ください。『払えません』というご連絡は不要です。そして、ペイフォワード!いつか親切を違う形で誰かにお伝えください!

〜ご送金の目安〜
◆とは言っても、いったいどのくらい払ったら良いの??
◇お気持ちなので、といわれれば言われるほど迷いますよね(^-^;
なので、あえて目安をお伝えいたします。
→1レッスン500円〜1000円
(500円充分です。1000円とてもありがたいです。)
こちらからはどなたが、いくらご送金くださったありがとうございます。という気持ちでご送金を見ておりますが、あの人は払っていない、あの人は○○円で○回も受けてるというような目線では見ておりません。これは私の人間性にかけていただけたらと思います。

◆一緒に家族もレッスン受ける場合は?
◇綿密な計算や後からの追加ご送金は不要です。ひとりで受けようとしたらご家族が一緒に受けてくれた、それだけでありがたいことです。


さて、
いかがでしょうか?
まずは6月このような形でやっていこうと思います。次回以降のレッスン後の時間にご質問があればお伺いいたしますので、どうか、焦らずにご理解とご協力をお願いいたします。 

宮内陽子


6月は
毎週金曜11:30〜12:30リラックスヨガ
毎週日曜7:30〜8:30モーニングヨガ
お休み無しで行います。
FullSizeRender